どんぶりかんじょう

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログdeマイルキャンペーン

<<   作成日時 : 2007/06/09 20:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「よくばり生活からのお題です。
ブログdeマイルキャンペーン、応募した方全員に500マイルプレゼントということなので、がんばってかいてみようと思います。
今回は「パパと子どものコミュニケーション〜思春期の対応〜」
ということで、母親(私)からみた我が家の状況をかこうと思います。

我が家は、何か問題が起こったとき、私が対処できることはなるべく私がやっています。
でも、常にこんなことがあったとだんなにはいってますが、決して私から聞いたということで
怒るということは絶対しません。

でも、どうにも子供が納得いかなかったときなどは、どんな状況でも父親にはいってもらい、
大げさだけど、家族会議みたいなももを開きます。

母親と違って、父親は以外と冷静で、感情的にならないのが子供にはいいようです。

最初に必ず子供に意見というか、考え方思いををいってもらうようにしています。
どう考えているのか。
どう思ったのか?

尋問みたいだけど、こじれた紐を解くようにひとつひとつ解決していくようにしています。
もちろん子供の考えていることをすべて否定することなく、時には間違っていっていることにはそれは違う!!ときっぱり親としていうようにもしています。

父親の一言ってものすごく大きいです。

パパと子供のコミュニケーションの裏では、やっぱり母親が父親の存在をアピールしておくのもいいと思います。

時々、日曜日は子供と父親だけの時間も作ることにしています。
http://www.lifemile.jp/m/yokubari/edu/com/070312.html

でも、思春期の時期は、本当にかっかすることもあるし本当に大変だけど、
それでもめげずに、こちらからせっせ、せっせと声かけしたり
するように心がけています。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログdeマイルキャンペーン どんぶりかんじょう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる